2018年2月28日

M31アンドロメダ銀河

M31アンドロメダ銀河を撮影しました。秋の天体なので時期的には厳しいのですが、夕方暗くなってからすぐ撮影しました。
PENTAX KP + HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
80mm f4.5 20秒 ISO6400
Photoshop10枚合成(総露出200秒)トリミング(35mm換算500mm)


小学生の頃私はガイドブックに記載されている「月の6倍の広がり」「双眼鏡ですばらしい姿が見えます」という言葉に心躍らせ、7×50双眼鏡で星図を頼りに一生懸命探して探して探しまくって、それも1日だけでなく日を変えて諦めずに探して、結局見つけられなかった、苦い思い出のアンドロメダ。

その経験があったので撮影は困難を極めると覚悟していたのですが、いとも簡単に撮影できてしまいました。と言うのもネットで周到に調べていて実際にはガイドブックに掲載されているようには見えなくて、黄色い光点があってその周りにかすかにボーっとにじんだようにしか見えない、ということがイメージできていたためです。

あの説明書きは本当に誇張しすぎですよ。小学生なりに悩ましい日々が続きました。探し方が悪いんだ、もっと暗い場所でないと見えないんだ、などと色々考えました。で、結局諦めてしまい、天体への興味も段々とフェードアウト。

まあそんな個人的なことはいいとして、これも綺麗に撮れて大満足です。

アストロトレーサーの精密キャリブレーションがなかなか決まらなくて、何かコツみたいなのはあるんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子持ち銀河 M51

 昨日に続いて晴天の週末、大倉岳高原スキー場までプチ遠征。車で30分ぐらいだけどここまでくるとかなり空が暗い。街灯もほとんどというか全くないので真っ暗。暗すぎてちょっと恐怖を感じるぐらいだ。 それではまずはリザルト、りょうけん座の有名な子持ち銀河です。 2018/4/21  23...