2018年4月23日

子持ち銀河 M51

 昨日に続いて晴天の週末、大倉岳高原スキー場までプチ遠征。車で30分ぐらいだけどここまでくるとかなり空が暗い。街灯もほとんどというか全くないので真っ暗。暗すぎてちょっと恐怖を感じるぐらいだ。

それではまずはリザルト、りょうけん座の有名な子持ち銀河です。

2018/4/21  23:10~ 石川県小松市大倉岳高原スキー場駐車場
PENTAX KP + HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ISO6400 300mm f6.3 90秒×18枚(総露出27分)DeppSkyStackerでスタック
トリミング、ピクセル等倍

おー、なかなか綺麗に撮れた!

空が暗いためISOをあげてもバックグランドレベルが全く上がってきません。依然としてピントが少し甘いような・・、ピント合わせがなかなか鬼門です。拡大ライブビューで合わせていますが、どこがピークなのかいまいち分かりにくい。

AdvancedVXの設営も結構慣れてきました。このあともいくつか撮りましたので、また別記事で上げます。


1 件のコメント:

  1. れっくちん2024年5月25日 7:53

    おはようございます。初めまして。写真、見させてもらいました😃凄いですね~😊私はペンタックスKFで同じ望遠レンズです。写真はスタックされてるみたいですが、スタックしてない写真はどんな感じで写りますか?私はまだオリオン座大星雲しか撮ったことがないので、、、😅💦M101に挑戦しましたが撮れなくて、M101はこのレンズでは難しいと言われました。😔

    返信削除

子持ち銀河 M51

 昨日に続いて晴天の週末、大倉岳高原スキー場までプチ遠征。車で30分ぐらいだけどここまでくるとかなり空が暗い。街灯もほとんどというか全くないので真っ暗。暗すぎてちょっと恐怖を感じるぐらいだ。 それではまずはリザルト、りょうけん座の有名な子持ち銀河です。 2018/4/21  23...