2018年1月20日

天体写真はじめました

天体写真をはじめようと思います。

とりあえず手持ちのカメラ オリンパスOM-D E-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIで撮影に挑戦してみます。

天体写真の知識は全くありませんが、写真の知識と小学生の頃、自分のお年玉かなんかで買った6cm屈折望遠鏡で熱心に月や木星を観察していましたので、天体観測の知識は小学生理解レベルでは持ち合わせています。

当然赤道義なんてものはあるわけありませんので、三脚での固定撮影です。星の日周運動で線状にならないよう、シャッター速度は数秒、高ISO撮影でノイズまみれ。こんなゴミレベルの写真で公開するのも気が引けますがとりあえずこちら。一番有名であろうオリオン座M42オリオン大星雲です。

OM-D E-M1 14-150mmf5.6(150mm)3.2sec ISO3200

こんな超ショボイ写真ですが、たったこれだけの機材でこれだけ撮れるんだ!と妙に感動。これはもしかして、少しばかり投資すればもっと凄い写真が撮れるのではないか?と勘違い!がはじまる予感。

というわけで、興味本位で撮ったこの写真、私は一気に天体写真の魅力にはまってしまいました。
これからネットや本などでもっと勉強しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子持ち銀河 M51

 昨日に続いて晴天の週末、大倉岳高原スキー場までプチ遠征。車で30分ぐらいだけどここまでくるとかなり空が暗い。街灯もほとんどというか全くないので真っ暗。暗すぎてちょっと恐怖を感じるぐらいだ。 それではまずはリザルト、りょうけん座の有名な子持ち銀河です。 2018/4/21  23...