2018年4月21日

しし座のトリオ M65, M66, NGC3628

 春は系外銀河が撮り頃ということで、しし座のトリオを撮りました。

2018/4/20  22:52~ 石川県能美市
PENTAX KP + HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ISO3200 300mm f6.3 60秒×30枚(総露出30分)DeppSkyStackerでスタック
トリミング+縮小

この系外銀河は3つともそれぞれ形が違っていて、見ていて楽しいですね。特に私が好きなのが北側にあるNGC3629ですね。横に走る暗黒帯もはっきりと写っています。

そこそこ公害のある自宅から、廉価で暗い望遠レンズでも赤道儀でしっかりと追尾撮影すると、こんなにもはっきりと撮影できて凄いですね。

露光時間ですが、以前180秒とかも運が良ければ流れずに撮れましたが、最近は歩留まりが悪いので60秒で撮ってます。これだと80%ぐらいは使えますので、しばらくはこの条件で撮影していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子持ち銀河 M51

 昨日に続いて晴天の週末、大倉岳高原スキー場までプチ遠征。車で30分ぐらいだけどここまでくるとかなり空が暗い。街灯もほとんどというか全くないので真っ暗。暗すぎてちょっと恐怖を感じるぐらいだ。 それではまずはリザルト、りょうけん座の有名な子持ち銀河です。 2018/4/21  23...